障害年金診断書で訂正の多い場所

一昨日から中津市の多くの地域で続く断水も、今朝私の住んでいる地区では、解除になりました。

昨日はお風呂が途中で水圧の問題でお湯が出ず、ほぼ水風呂状態となりました。゚(T^T)゚。

 

ただ、周辺地区では引き続き、断水、給水制限は続いている状態です。事務所はボーリング水ですので、

必要な方いらっしゃれば、ご連絡いただければ差し上げます。お気軽にお声かけ下さい!

 

(水質検査を受け問題はないです。私も毎日飲んでいますが、念のため手洗い、体を拭いたりにとお使いいただければと思います。)






さて、障害年金の診断書で気づいた事で、封をしたままお持ちいただく方が結構いらっしゃいます。

障害年金診断書は、開封していても何ら問題ございません。

 

一度開封し不備など無いか確認いただく方が良いかと思います。




結構不備で多いのが下の図②③欄の日付です。本人の申し立てにより傷病の発生年月日、初めて医師の診察を受けた日を記入された場合は必ず( )の中に医師が聴取した日も記入が必要です。

 

年金機構の窓口では医師による追記を求められ二度手間となってしまいます。