馬場社会保険労務士事務所一般的な手続きの流れ

初回面談の際は、以下のもののご用意をお願いいたします。

①年金手帳(基礎年金番号のわかる物)
②障害者手帳(持参のとき)

③現在までの症状をまとめたもの(分かる範囲で、簡単なもので結構です)

※発病当時の状況、初診の経緯症状の経過、現在の症状のメモ等をご持参いただくとスムーズにお話が出来るかと思います。

④ご印鑑
 (年金事務所での納付要件の確認の為、委任状にご捺印いただいております。ご印鑑をご持参ください。)

※医療機関への同行は、主治医の許可がある場合に限らせていただきます。突然第三者が関与することにより、それまでの主治医と患者様との信頼関係を損ねることがあってはなりません。

年金手帳(見本)

(1)茶色の手帳(下段写真左)は、昭和35年10月~昭和49年10月に発行されます。写真のような茶色以外にも、水色、肌色などがあります。

(2) オレンジ色の手帳は、昭和49年11月から平成8年12月までに被保険者資格の取得手続きをおこなった方に発行されます。

(3) 青色の手帳は平成9年1月以降に被保険者資格の取得手続きをおこなった方に発行されます。

障害年金請求の際に必要な医証(医師に書いていただく書類)

1. 診断書 表・裏    肢体用見本(実際は傷病ごとに異なります。)

2. 受診状況証明書(初診日を証明する書類)

自己紹介 日記 掲示板